緑:苔玉とくらす

今回は、ショップオープンからsurouの人気商品、 苔玉 (moss ball) を紹介します。
最近ではヒーリングプランツとして、インテリアの一部として苔玉は私たちの身近な存在になってきているようですね。苔玉がお部屋にあるだけで、ホッと心をなごませてくれます。器にちょこんとのせて、お気に入りの場所に置いてみて下さい。
器の中の小さな景色にゆっくりとした時の流れを感じるでしょう。
糸ススキ
タマリュウ
苔玉は、山野草や観葉植物などの植物の根をケト土 (湿地の植物が腐ってできた黒い粘り気のある土)などを中心にブレンドした苔玉用の土で包み、水苔、そして 表面には苔を巻いて密生させたものなのです。
日本の伝統ある盆栽の「根洗い」の技術・樹木移転での「根巻き」の 技術などから応用したものと思われます。
ワイヤープランツスーパートクサ
 
お手入れも難しくありません。
水やりのポイント*苔玉を触って、乾いていたら水を与えます。
 ・夏は朝夕に、春秋冬は朝にあげると良いでしょう。
 (湿っていたらあげる必要はありません)
 ・バケツや桶などに数分浸けて吸水させます。
 ・長期間留守にする時は、受け皿に水を含ませ軽石を敷  きその上に苔玉を置きます。
置き場所のポイント*直射日光を避けて室内外に置いて下さい。
 ・室内では、窓のそばなどに置いて直射日光はカーテン  などで遮る様にして下さい。
 ・室外では、風通しの良すぎる所・直射日光のあたる所  は避けて下さい。
肥料のポイント*
  植物が元気の無い時などに与える場合は、夏場を避け  て、通常使用より薄めた液肥を与えて下さい。
  2ヶ月に1度位のペースで、水やりの時のバケツや桶  の中に加えて下さい。
トクサ1
糸ススキ2
苔玉
小さな苔玉の世界をお部屋の窓辺に、テーブルに、棚の上に。
くつろぐ時間を一緒に過ごすのもいいですね。
surouには、様々な大きさ・表情のある苔玉がありますのでお気に入りを見つけに来て下さい。

おすすめ記事

  1. surouのあいうえお手ぬぐい

関連記事

  1. ジャパニーズタイル「ゆかし」
  2. ちょい古な旅行鞄
  3. 明かり(4)FORM
  4. ヨーロッパの街灯のような照明
  5. ちょい古のホーロー容器に苔玉
  6. 剣持勇のカトラリー sasa
  7. タイルの敷き皿
  8. 後藤照明 アルミP1ガード3灯用ペンダント

最近の記事

2005年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP