数寄炭 二宮一司さんの備長炭アート、始めました。

備長炭の炭。
炭にはいろんな力がある様ですね。有害な物質を吸着してくれたり、消臭してくれたり、湿度を調整してくれたり。水や風とふれあう事でマイナスイオンを発生させてくれたり。炭があるとなんだかリラックスさせてくれます。
そんな備長炭を、くつろぐ空間に素敵に飾れたらいいなと思いませんか。
それを作ってくださったのが、二宮さんの「数寄炭」なんです。
器・苔・炭を見事にアレンジして、とても素敵なオブジェにしてくれました。

数寄炭1

二宮一司さんは、本職はディスプレイデザインをされていて、数々の大手空間デザインを手掛けていらっしゃる方です。「炭アート」は、二宮さんのライフワーク。のはずが、、、今では、炭の作家さんとして注目を浴びていらっしゃいます。
surouとは、最初はご近所さん(佃在住)のこともあり、地元のお客さまとの関係でしたが、二宮さんが著書を書かれる際に、撮影場所としてsurou tsukishimaを使っていただく等、ご贔屓にしていただいていました。
そんなご縁から、今年より二宮さんの作品をsurouでお取扱いさせていただくことになりました。
二宮さん、5月6日に、NHK「おしゃれ工房」にて、炭アートの先生をされるとのこと!!です。ぜひチェックしてみてくださいね。
数寄炭2

数寄炭(すきずみ、と読みます)。すごくいいです。
お店で、苔玉や盆栽を探されているお客様から「玄関に置きたいのですが。」「トイレに置きたいのですが。」「オフィスの机に置いて和みたいのですが。。」とご質問をいただくことが多いです。
そして必ずと言っていい程、「日光は全く入りません。」「留守がちにします。」とも付け加えられます。残念ながら、苔玉や盆栽は、それではだめになってしまう可能性が高く、断念されてしまうことが多いのですが、「数寄炭」は全てを満たしてくれます(かも)。これは炭アートですから、勿論ケアはいりません。敷かれている苔は、プリザーブドの苔です。(水入らずで常緑です)
しかしながら、苔玉や盆栽の植物たちと同じぐらい、私達を癒してくれます。しかも相当、格好よくてお部屋に飾るにもイイ感じです。ずっと見ていて、飽きません。笑。
炭って、すごく美しいです。そして、植物と同じように儚さもあります。
この「数寄炭」、surou tsukishiam、surou n.nの両店で置いています。各1点ものなので、同じ品揃えではないことをご了承ください。
数寄炭3

おすすめ記事

  1. surouのあいうえお手ぬぐい

関連記事

  1. 休暇のご連絡
  2. 河上智美 冬の硝子とランプシェード展 好評開催中
  3. 銅板印刷のステーショナリー
  4. 後藤照明 外消しP1硝子3灯用白塗装
  5. エムピウ クタクタがたまらないミニボス CASSA
  6. めざましテレビ
  7. SyuRo 指物のガラガラ
  8. スガハラ DUO オールド アンバー色

最近の記事

2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
PAGE TOP