手拭いの使い方 いろいろ

うっとおしい梅雨も終わりを告げ、季節は夏です!
お祭りや花火大会など、「てぬぐい」が活躍する季節になってきましたね。
もちろん、てぬぐいを「てぬぐい」として使うのは当たり前なのですが
それだけではないです!以外にもいろんな用途があるのです。
風呂敷代わりに包んだり、タペストリーにしてお部屋のアクセントにしたり、
ダイニングテーブルのセンタークロスにしたり。
Tシャツに合わせた柄のてぬぐいをスカーフにするのもおしゃれですね。

720手拭い1

この写真は、surouで扱うてぬぐいを作っている「玄廬」さんのお店、「上井草 げんろ」。
げんろの手拭いは、古典的なものから生活回りのモノのモチーフなど、シンプル&シックな柄が多いので、誰にでもおしゃれに使いこなせます。
それと
このお店、とっても素敵なんですよ。
雑木林に囲まれた静かな空間。
瓦タイルの床とコンクリート打ちっぱなしの店内は、古いテーブルとイスからなるカフェと、文具・手拭い・器などのショップになっているので、何時間でもくつろぎたくなるお店です。
そして、てぬぐいを様々なスタイルでみせてくれる、お手本のお店です。

720げんろ

おすすめ記事

  1. surouのあいうえお手ぬぐい

関連記事

  1. 黒鉢
  2. 緑:苔玉とくらす
  3. スガハラガラス グラス
  4. てぬぐい入荷
  5. ちょい古な旅行鞄
  6. げんろの手ぬぐい
  7. 苔玉で暑中お見舞い
  8. ジャパニーズタイル「ゆかし」

最近の記事

2007年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP